オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープを作った。

先週サンリオピューロランドに行った帰り道にロイヤルホストで食事をしたのだが、その時メニューで見たオニオングラタンスープがどうしても頭から離れなかったので、これを機に作ってみようと思い立ったのだ。

 

オニオングラタンスープは過程としてはごくシンプルだ。

玉ねぎを切り、玉ねぎを炒め、水とコンソメを入れ、バゲットを入れ、チーズをかけ、焼く。

その気になれば料理経験がほとんどなく、常に豚肉は焼く、鶏肉は茹でるか揚げる、などの対応しかしてこなかった私でもできる。

と思っていたのだが

オニオングラタンスープを作る際の所要時間の配分は以下である。

玉ねぎを切り(5分)、玉ねぎを炒め(40分)、水とコンソメを入れ(0分)、バゲットを焼き(3分)、チーズをかけ(0分)、焼く(5分)。

そう、長時間玉ねぎを炒めることになる。

しかも基本的にはどのレシピも具体的な時間をそこまで書いておらず、飴色になるまでと書いてあることが多い。

 

飴色玉ねぎ、料理をしたことがある人は1度はぶつかったことのある表現かもしれない。

飴色とは何色なのだろうか。なんとなく黒糖ののど飴みたいな色を指すのだろうとは思うものの、具体的な色の塩梅が分からないし、どのようにしたら作れるのかも大して分からない。ただ炒めていたら飴色玉ねぎができると言わんばかりに、飴色玉ねぎというワードがレシピの2段階目くらいで出現する。

 

仕方ないのでレンジで玉ねぎをあたためてから炒め始めたら(こうやると少し炒める時間が短くなるとかいてあった)なんとものの数分で焦げた。

焦げが飴色なのではないかと考えた私はその後も玉ねぎを火にかけ続けたが、一向に玉ねぎは飴色にならない。ただ黒い部分が増えていくだけである。

私はこのあたりで果たして飴色玉ねぎとは焦げなのかという疑問から目を逸らせなくなったので検索すると、どうやら焦げた玉ねぎは飴色玉ねぎではないらしい。

飴色玉ねぎを作るには焦げた部分を取り除き再度炒めなけれならないと知恵袋にはかいてある。

フライパンの中身を改めて見ると6割くらいの玉ねぎは焦げていた。こいつらは一体この玉ねぎ生の中のどのタイミングで飴色になったのだろうか。少なくとも私は見られなかった。悔しいという思いと同時にもう少し飴色になったという主張をしてくれてよかったのではないかと恨みがましくフライパンを睨んだが、食べられないものは食べられないのだ。

仕方ないので焦げた部分を取り除きあらためて炒め直したものの、その日作った半焦げの玉ねぎたちは決して飴色にはなってくれなかった。

 

 

翌日、どうしても食べたかった私は再度オニオングラタンスープ作りにチャレンジすることにした。

複数のレシピと昨日の失敗を改めて総合してみて、どうやら玉ねぎを焦がさないようにするにはとにかく弱火で、触りすぎないよう触る必要があることがわかったので、今回は昨日より熱伝導が悪いフライパンを使い、弱火で、バターも少なめに炒め始めた。

すると、ある時を境に突然玉ねぎが薄い茶色を帯びるようになったのだ。

焦げでもなく、みるみるうちになんともいえない透明感に包まれた茶色になっていく。

少しづつ茶色が濃くなっていく玉ねぎを見ているうちに、カラメルも突然茶色になり、あの茶色を逃すと一瞬で鍋ごと焦げることを思い出した。

私はよくマグカッププリンを作るのだが、その際カラメルは電子レンジで作れると書いてあるにもかかわらずなんとなく怖くて火にかけて作ろうとしては焦がしてカラメルなしのプリンを食べている。

茶色い食べ物は美味しいとよく言うが、茶色というのは長時間目も離さず手をかけて作られたものであるからこそ美味しいのではないだろうか。

そのように手間暇かけたものを手に届く金額で流通させている醤油や味噌の生産者は有難いばかりだなあと思いながら無事完成したオニオングラタンスープを食べていたのだが、結局飴色が何色なのかがわからないことに気づき慌てて調べると以下のようなnoteがヒットした。

 

https://note.com/hakuo416/n/nb1fc3cbb9102?sub_rt=share_b

 

なんと飴色は共通した色を指すわけではないらしい。

良く考えればたしかに何色あろうと色鉛筆でも飴色というものは見た事がないし、物語でも冷やしあめみたいなものを飴色と呼ぶ場合と黒糖ののど飴みたいなものを飴色と呼ぶ場合がある気がする。

そういえばそうだったとは思うのだが、勝手にしろくまちゃんのパンケーキに出てくるふつふつのようにもっと分かりやすい概念だと思ってしまっていたので、拍子抜けした。

でも全員に共通する分かりやすい答えがなくてもいいのかもしれない。日プ女子でトレーナーに自分なりの答えを求められている出演者を見ていたら気が急いてしまっていたが分からないものを分からないで放置するのも大事なのだろう。

そう思ったら昨日は許せなかった飴色玉ねぎのこともまあいいかと思えるようになった。

まあできたオニオングラタンスープがちゃんと美味しかったからというのが1番の理由ではあるのだが。